マリフアナの成分、がんの増殖を抑制=どこまで真実なのか?!
この記事を見る限り、良い面ばかりではないようですね。
腫瘍・ガンの部位にも寄るのでしょうか。
さらなる研究が進むことに期待したいですが、それには治験が必要。
何人かが犠牲になるつもりで(上手く行く可能性もあるけれど)試していただくしかないのが欠点ですね。
リンク: マリフアナの成分、がんの増殖を抑制=スペイン研究(ロイター) - Yahoo!ニュース.
[ロンドン 1日 ロイター] マリフアナの有効成分が、がんの増殖を抑制するというスペインの研究結果が、1日発行の医学誌ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーションに掲載された。
マリフアナに含まれるテトラヒドロカンナビノール(THC)という成分をがんを発症しているマウスに投与したところ、腫瘍(しゅよう)の成長が抑制され、オートファジーというプロセスの中でがん細胞が破壊されたという。
研究に携わったマドリードのコンプルテンス大学のギリェルモ・べラスコ氏は「今回の研究で、THCを治療効果のある安全な方法で投与すれば、がん患者にも役立つ可能性があることが示された」と述べた。
マリファナの健康への影響を調べた研究はこれまでにも多くあり、心臓発作や脳梗塞(こうそく)、がんのリスクを高めるという研究結果も出ている。一方で、アルツハイマー病の予防に役立つとの報告もあり、多くの医師がエイズ患者の体重増加などに役立つとの認識を持っている。
研究チームは、脳腫瘍の患者2人にも臨床試験を行っており、THCの投与でオートファジーが確認されたという。
もしかすると、マリファナを更に精製して、特定の物質(一つでなく複数かも)を使う事で、良い結果が得られるのかも知れません。
ガンの進行度合いも影響するかも知れませんね。
こう言うの見ると「ああ、何で科学者の道に進まなかったのだろう」と反省・後悔してしまいますが、今やれることをやるしかないですから(;^□^)あはは…
« 半数近く「生命保険加入」の商品比較せず?! | トップページ | 「ヘルプ・ファイト・小児がん」プロジェクトに参加します! »
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92501/44550799
この記事へのトラックバック一覧です: マリフアナの成分、がんの増殖を抑制=どこまで真実なのか?!:
« 半数近く「生命保険加入」の商品比較せず?! | トップページ | 「ヘルプ・ファイト・小児がん」プロジェクトに参加します! »


コメント